20150119b
MT4をダウンロードした時に、アルパリUKのデモトレードで利用していたという方は多いのではないでしょうか? MT4といえばアルパリジャパン!という印象もありますよね。

アルパリUK、2015年1月16日で破綻

アルパリUKが、先日のスイスフラン暴落により破綻しました。 それによりアルパリUKのデモでMT4を利用していた人は停止している事でしょう。

以下、アルパリUKのガイダンス

「スイス国立銀行が対ユーロでの上限を撤廃したことにより、スイスフラン関連の通貨ペアを中心に相場が大きく変動、また流動性の低下が生じました。
その影響により多くのお客様が有効証拠金を上回る損失を被りました。お客様が損失をカバーできない場合、当社に引き継がれます。 その結果、アルパリ(UK) Limitedは本日(2015年1月16日)をもって破綻致します。お客様の資産はFCAの規定に基づき引き続き当社の資産とは分別して管理されております。

20150119c
例えば、USD/CHFの当時の様子はこんなですからね。 世界恐慌レベルです。 FXの場合、この下落分の損失を出している人がいるというワケです。 逆も然りですが本当に怖いですね。 どれだけ上昇・下落しようが損得が変わらないバイナリーオプションとの決定的な違いと言えるでしょう。

という事で、アルパリUK(ジャパンもか?)の口座でMT4を使っていた人は使えなくなるので別のデモ口座開設が必要という事です。

日本時間の方がいいので、現在口座解説済のサイバーエージェントFXのMT4を使ってみようかなと思いますのでまたレポートしますね。

追記:YJは、サービス終了に伴い、「MT4」口座の新規開設申込は平成26年10月31日(金)をもって終了させていただきました。 との事でした。